ピンク色をした蝶の画像 バスハイク 青い色をした蝶の画像


バスの中でくつろぐ参加者の写真
外はあいにくの空模様、雨です。
バスの中、女性4人がとっても楽しそうな写真!
防災センターでの男性3にんの写真。
後ろの方でも、参加者がなにやら楽しそうにしています。
10月10日(日)

つばさの会、メインイベントのバスハイクがおこなわれました。

目的地は、市民防災センター(福岡市早良区)と
香椎花園(福岡市東区)でした。

バスハイクの日が近づくにつれ、台風22号の進路を気にし
当日の雨も心配していました。

つばさの会の行事では雨は降らないというジンクスがあるので
なんとか当日は大丈夫かな!とちょっとの期待をしていたのですが
やはり、終日雨でした。

防災センターでは、火災体験、地震体験、強風体験
消化訓練を体験しました。

火災体験では、
16個の部屋が迷路のように繋がっていて
停電をしている状態で薄暗く中に火災現場が作ってあり、
そこから本番さながらに煙も出されています。
部屋には行き止まりもありドアを押したり引いたりして開くドアを探して進んで行きます。

4人一組になって、実際にその部屋に入り、火災現場を体験しましたが
ドアを開けることに必死になり、この部屋に入る前に
係りの方から姿勢を低くし、鼻と口を押さえるようにと
注意を受けたことをまったく忘れてしまっていました。
姿勢はそのままで鼻も口も押さえずにただ、
必死にドアのノブをめがけて前へと進むメンバーたちでした。

地震体験では、
台所のような部屋にテーブルと椅子があり
そこで震度5と震度7の横揺れを体験しました。
テーブルの下にもぐるようにと注意を受けていたのですが
実際揺れ始めるとつい、テーブルの下に
もぐることを忘れてしまっていました。
それでも、ガスの近くに座った人はすぐにガスを消していたようです。
テーブルや椅子は固定されてないため揺れに合わせて動くので
思うようにテーブルの下にも隠れられません。
訓練とわかっているので、何かの乗り物に乗っているような錯覚をし
つい「きゃぁきゃぁ!」と声を上げている人たちもいました。

地震体験中の参加者二人の写真。
テーブルの下でテーブルの脚を持って、ひざを突いてしゃがんでいます。そうです!地震のときはこのようにしましょう!
強風体験では、風速30から32mの
風を体験しました。風速30mという風は突風で吹くと
電車がレールから脱線してしまうほどの風とのことでした。

当日は風速30mの体験をさせていただいたのですが
この風も木が倒れたり電柱が倒れたりするそうです。
目を埃から守るために、ゴーグルを着用しての体験でした。
少しずつ風が強くなってくるのですが
強風になってくると、風が吹いてくる方を向いていられないほどでした。

ガラスの中での強風体験の写真!
あれれっ!?右手前のガラスに映っているのはこの写真を撮ってらっしゃる・・・あの方・・・かな
火災体験では、画面に出てくる火を
消火器を使って消すというものでした。

実際に消火器を手にして、一番上にあるピンを抜き
ホースを外し火元に向け、レバーを握ります。
この順序を頭に入れてから
4人一組になって画面に向かって
消火器を使って火を消しました。
最初のチームは「消化不能」になりましたが
次のチームは見事に火を消すことができました。
思わず拍手が沸きましたが、最初のチームはちょっと遠くから消火器を使ったために
火を消すことができなかっただけとの係りの方からの言葉がありました。
消火器は6kgあるそうです。

消火器を持って使い方の説明をする
センターの方の写真。
消火器を手に取りつかい方の確認をしている
参加者の写真。
ガラスの向こうで火災を想定!
けっこうリアリティあるかも!
参加者数名が手に消火器を持ち
実際に放水している写真。カメラレンズに水しぶきがついています。
体験終了後は、防災センターの中を散策しました。
ヘリコプターに乗ったり、救急、消防の電話デモを体験したりして
それぞれに時間を過ごしていたようでした。

真っ赤なヘリコプターの写真。
ヘリコプターの横に、「福岡市消防局」と書かれています。
それにしても大きな機体に、大きなプロペラ!よくぞこの展示室に入ったもんだ!
数名の参加者が実際にヘリコプターに
乗っている写真。お一人の方は足元を気にしながら、ヘリコプターから下りています。
防災センターを出ても雨は止む気配もなく
香椎花園へと、移動しました。
まずは大テントで記念撮影をし
セーラームーンのショーを見ながらお昼ご飯となりました。

大きな屋根の下、何箇所かのテーブルに別れ
お弁当を広げている写真。手前のテーブルでは、今まさに真っ白のご飯が口の中にー・・・!
少し雨が上がったと一目散に乗り物乗り場へと
移動する人もいましたがまた、すぐに雨になり
屋根のあるところで、ただひたすら話をしたりしていました。
根性で動いている乗り物に乗る人たちもいたり
大テントで話をしている人、過ごし方はそれぞれでしたが
雨のバスハイクを満喫できたようでした。

香椎花園での集合写真。
赤いレインコートを着た盲導犬のレイシーちゃんも「はい!チーズ!」

防災センターでの体験の様子をお聴きいただくことができます。
リンクをクリックしてください。

地震体験の様子
消火器を使っている様子


16年度行事報告へ

色んな行事やってます!に戻る

トップへ戻る