ピンク色をした蝶の画像 総合学習 青い色をした蝶の画像




平成17年9月27日(火)
つばさの会代表メンバーが、中間市にある中間小学校で
総合学習のゲストティーチャーとしてお話をさせていただきました。

今回はメンバー5人がおじゃまし、点字の話、白杖の話、音声パソコンの話、手品、
日常生活の話をしました。

まずは、点字の話から始められました。
点訳された絵本を実際に朗読し、
ユニバーサルデザインに工夫されている商品の紹介をしました。

女性メンバーが点字のついている商品を紹介している写真。テーブルの上にはマヨネーズ、ビールなどが置かれています。メンバーは、オレンジ色のラインの入ったソースでしょうか・・・調味料の容器を手に点字が書かれている場所を生徒の皆さんに示しています。
次は白杖の話です。
白杖の使い方や、声かけの話などをし、実際に実演もやってみました。
代表の生徒の方に、アイマスクをしてもらい、白杖体験もしてもらいました。

女性メンバーが白杖の話をしている写真。メンバーがにこやかに話を進めているのを熱心に聴いている生徒の後頭が写真手前に写っています。
白杖の話をした女性メンバーが今度は実際に白杖を使って歩行している写真。メンバーが歩く横の壁には、川や花、人や動物が立体的に折られた折り紙の画が飾られています。色とりどりでとてもきれいです。白杖を使って見せているメンバーは椅子が重ねておいてある障害物を白杖で感知したようです。杖の先がその積み上げられた椅子に当たっています。
次は音声パソコンの話です。
パソコンに入力できる、点字や仮名漢字交じり文字の説明や
見えにくい人のために、使われる拡大文字についての話をしました。

男性メンバーがパソコンの話をしている写真。メンバーは手振りで何かを生徒たちに説明しているようです。左手の手のひらを広げて生徒の方へ向け、右手の人差し指でその広げた左手の薬指をさしています。
スクリーンに映し出されたパソコンの画面の写真。文字は確認できませんがパソコンの画面がスクリーンに大きく写っています。
次は、4年生が楽しみにしていたのか?怪しい手品でした!
「種も仕掛けもないハンカチです」と会員が話し始めると
4年生からはするどい!突込みが!!!
さて!何が出てきたのでしょう!!!
この後も怪しい?手品が続きました!

男性メンバーが手品を披露している写真。プラスチックのコップの中にまずピンポン球を入れ、それが隠れるくらいお米を入れたそうです。その後、コップの底から振動を与えると・・・あ〜ら不思議!ピンポン球がお米の上に出てきました!これって・・何の原理なんでっしょう・・・?ちなみにテーブルの上には形の変わったそろばんが置いてあります。なんだか歯がたくさん並んでいるように見えるのですが・・・実際にはどうなんでしょうね・・・
男性メンバーがくぼみの入ったはがきを生徒に見せている写真。数年前年賀状を注文する時、種類の中に「くぼみ入り」というのがあり、これはなんだろうと思って郵便局の方に尋ねたことがあります。このくぼみははがきの裏表・上下がわかるようにはがきの表から見て左下に丸く切込みが入っています。見えれば考えなしに当たり前に使える物が、視覚で確認できないということで、それがなんであるのか、どっちを向いているのか、裏なのか表なのか、さっぱりわからない物ってたっくさんあるんでしょうねぇ・・・
手品の披露の後、視覚障害者用の道具の紹介をし、
休み時間の後、日常生活の話をしました。
クロックポジションの説明をし、食事介助ということで、実際のお弁当を用意し、
見えない人にどう説明すればいいのかということを体験してもらいました。

女性メンバーがお弁当を使って生徒に食事介助を体験してもらっている写真。テーブルの上には未だふたが取られていないお弁当が置いてあります。メンバーが生徒になにやら話しかけているようです。テーブルを挟んで立っている生徒の手が今まさにお弁当に触れようとしているところですが、向こう側に座っている女性メンバー二人が「さて・・・どうするかなぁ〜?」というような表情でにこやかにその様子を見ています。
おいしそうなお弁当がテーブルの上に置かれている写真。ふたの開けられたお弁当がテーブルの上に置かれ、女性メンバーが生徒にお弁当の説明を受けているところでしょうか・・・?メンバーの横に立っている生徒のおなかの部分だけがちょっとだけ写っています。
その後、沢山の質問が出されました。
交わされる会話の中から心の交流が生まれたような気がします。

中間小学校4年生のみなさん!
楽しいひとときをありがとうございました!
いつかまた!どこかでお会いできるのを楽しみにしています!

この日総合学習のゲストティーチャーとして中間小学校におじゃましたメンバー全員の写真。左端、男性メンバーが立って何かを生徒に話しています。その横には女性メンバーが3人座っています。右端にもう一人の男性メンバーがカメラを手に立っています。手前には熱心に話を聞く子供たちの後ろ頭が写っています。







16年度行事報告へ

色んな行事やってます!に戻る

トップへ戻る