ピンク色をした蝶の画像 総合学習 青い色をした蝶の画像



女性メンバーがリンゴの皮むきを披露している写真。お話をしながらりんごの皮をむく女性メンバー。余裕の表情です。



平成17年3月2日(火)

つばさの会代表メンバーが、中間市にある中間東小学校で
総合学習のゲストティーチャーとして
お話をさせていただきました。

今回はメンバー5人がお邪魔し、点字の話、
包丁さばき、白杖の話、音声パソコンの話、マジックをしました。

東小学校の4年生のクラスは
3クラスあり、生徒数は117人だそうです。

校長室まで迎えにきてくれた4年生のガイドで3階にある「図書館」に移動しました。
途中階段もあったのですがとても上手にガイドしてくれました。

まずは、点字の話から始められ
「100万回生きたねこ」を朗読していました。

次は、リンゴの皮むきとキュウリを刻む包丁さばきの披露です。
もう手馴れたもの、いつものペースで
包丁捌きを披露していました。

次は、白杖の話でした。
白杖の大切さ、視覚障害者の歩行について
話されていました。

白杖の話をしている女性メンバーの写真。いつもは緊張が余り面に出ていないこの女性メンバー、今日はなんだか緊張しているのがちょっぴりわかります。
次は、音声パソコンの紹介です。
パソコンで点字や仮名漢字交じり文字を実際に
入力し、何人かの4年生のみなさんの
名前を入力していました。
活字本をスキャナで呼び込んだものを
実際にパソコンに読ませスクリーンを見ながら
みなさんにパソコンの音声を聞いてもらいました。

パソコンの話をしている男性メンバーの写真。慣れた指先でPCをあやつる男性メンバーです。
パソコンの映像をスクリーンに映し出している写真。毎回PCの話の時にはスクリーンにPCに映っている画面を映して子供たちに見てもらっています。
最後にマジック披露がありました。
お金を使ったマジックとトランプを使ったマジックでした!
トランプのマジックの時、かなぁりあせっていたようでしたが
今回もなんとか成功したようでした!

マジックをしている男性メンバーの写真。いつものように千円札を手にマジック披露。学校訪問最終日のこの日もうまくいったのでしょうか・・・ご満悦の笑みです。
子供の一人にトランプを持ってもらってマジックを披露している男性メンバーの写真。男性メンバーの手前にトランプを持つ子供の手が映っています。手にはスペードの11を持っています。
次に体験コーナーで4年生担任の先生に
アイマスク体験をしていただきました。

まずは女性の先生にリンゴの皮むきを
していただきました。「うわぁっ!うわぁっ!どこに何があるかわからない」
「切れたぁ?まだぁ?怖い!」と
言いながら自分の皮むきを実況してくださいました。

リンゴの皮むきに挑戦する女性の先生の写真。
アイマスクをしてリンゴの皮をむいています。肩や指先に力が入っているのが写真を見てもわかります。でも見た感じ上手にむけているのでは・・・
次にもう一人の女性の先生に
キュウリ刻みをしていただきました。
「ここでいい?どう?」と言いながらも
とんとんとリズミカルに刻まれていました。

キュウリ切りに挑戦している女性の先生の写真。キュウリを押さえている左手の指先がこわごわと引っ込んでいるみたいです。
最後に男性の先生にコイン当てを体験していただきました。
生徒からは応援の歓声が上がっていました。
会員が差し出すコインをまずみんなに見せて、
それが幾らのコインなのか当ててもらいました。

コインを手にした先生は「これは日本円ですかね?」と会員に質問を返し、笑いを誘っていました。
「10円」「100円」「500円」とどんどんと早いスピードでコインを当てられていきました。

最後に、沢山のコインの中から「261円」を出していただきました。
アイマスクをしてのコイン当ては初めてだったはずなのに
とても早いスピードで性格に261円のコインを出されました。

アイマスクをしてコイン当てをしている男性の先生の写真。50円玉を右手に持って生徒に見せています。微笑んでいるのでうまく当てたのですね。
その後、沢山の質問が出されました。

中間東小学校4年生のみなさん
楽しいひとときをありがとうございました!!!
いつかまた、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

東小学校の玄関前で記念写真。
今期、5校の小学校を訪問して子供たちにさまざまなことを話してきた男性メンバー二人と女性メンバー三人です。私用を調節して未来を担う子供たちへ大切なメッセージを伝えるために各学校へ足を運びました。この5人のメンバーと出会えたことで子供たちの心に芽生えた、今は小さな接点、でも将来大きなつながりとなることは間違いないでしょう。5人のメンバーの方お疲れ様でした!





中間東小学校での総合学習の様子をお聴きいただくことができます。
リンクをクリックしてください。

挨拶の様子
女性の先生がリンゴの皮むきを体験している様子
女性の先生がキュウリ切りを体験している様子
男性の先生がコイン当てをしている様子
質問の様子


16年度行事報告へ

色んな行事やってます!に戻る

トップへ戻る