ピンク色をした蝶の画像 総合学習 青い色をした蝶の画像


校長先生とセキセイインコ4羽の写真。えんじ色のネクタイを締めたおしゃれな校長先生。カメラ目線で穏やかな笑みを浮かべています。そして校長先生の前には二つの鳥かごが置いてあります。一つのかごには青いインコ1羽と黄色いインコ1羽が入っています。もう一つのかごには緑色をしたインコが1羽しか見えませんが、実際にはもう1羽入っていたそうです。


平成17年2月9日(水)

つばさの会代表メンバーが、中間市にある中間南小学校で
総合学習のゲストティーチャーとしてお話をさせていただきました。

今回はメンバー4人がお邪魔し、点字の話、包丁さばき、白杖の話、
音声パソコンの話をしました。

南小学校の校舎に入ると元気な鳥の声に迎えられます。

校長室で校長先生と飼われているインコの話やクワガタの話
釣りの話に花が咲き楽しい時間を過ごさせていただきました。

インコは4羽いるとのことで、校長先生に代わり子供たちが熱心に面倒を見ているそうです。

校長先生の息子さんに「誕生日プレゼントに買って欲しい」とせがまれた
クワガタは、「いつのまにか親父が世話することになりました」と笑いながら話を
聞かせてくださいました。

冬眠しているクワガタをむりやりに引っ張り出してもらって
触らせてもらっている会員もいました。
会員の感想は「おもったより大きい〜」とのことでした!
このクワガタを見るために、校長室に子供たちの長い列もできるそうです。

クワガタの写真。校長先生が大切に育てているクワガタの内の一匹だそうです。黒いからだがつやつやと光っています。よく見ると足や体にクワガタの寝床の素材でしょうか、小さな木屑のようなものが付いているのが見えます。ちなみにこのクワガタ、メンバーの記憶では体調10センチ前後、幅は4センチ前後くらいはあったかなぁ、ということですが、クワガタの種類の中では大きい種類だそうです。
校長先生からクワガタを手に乗せてもらっている男性メンバーの写真。慎重にクワガタを扱っている様子の校長先生、クワガタをそっと触っているメンバー。小さい小さい命を前に二人とても神妙な様子・・・ところがこの後あろうことかメンバーはこのクワガタを机の上に落としてしまったそうです・・・クワガタ君、ごめんなさい・・・でも安心してください。クワガタ君はなんともなかったそうですよ・・・ほっ・・・
それから、もう一つの校長先生の趣味?なのか、タイを釣る時の浮きも見せてくださいました。
本当に気さくで楽しい校長先生のお話に会員は話をする前の緊張も解け
すっかりリラックスしていたようでした。

校長室まで迎えにきてくれた4年生のガイドで3階にある「視聴覚室」に移動しました。
途中階段もあったのですがとても上手にガイドしてくれました。

今日は2時間目から授業開始です。

教室でメンバーたちが子供たちを前に話をしている写真。カメラは子供たちの後ろからとらえています。いつものことながら子供たちの後姿は真剣そのもの!メンバーも伺った甲斐がありますね。
まずは、点字の話から始められました。

点字器具の紹介から始まり「南小」と点字で1行打ち
その下に4年生の代表の方に普通文字(漢字)で「南小」とできるだけ
小さく書いてもらいました。点字では「南小」と4回しか書けないのに
普通文字では18回書けることにみなさん驚いていたようでした。

男性メンバーが立って点字の話をしている写真。その横では女性メンバー二人が座ってその話に耳を傾けています。
次に「誰と」「誰が」「どこで」「いつ」「なにをした」を5人の4年生の代表が
担当の会員の耳元で伝え、それを会員が点字にして、読んでいました。
おもしろい文章ができたようで、笑いが起こっていました。

男性メンバーが点字を打っている写真。子供たちがその周りを囲むようにしてそれを見ています。
次は、リンゴの皮むきとキュウリを刻む包丁さばきの披露です。
会員が出した包丁を見て「おぉっ!」という声が上がっていました。キュウリを刻み始めると
「あぶなーい!」という声が聞こえていましたが、次の瞬間には歓声と拍手に変わっていました。
後から聞こえてきた風の噂によると「よく話しながら包丁が使えるなぁ!」と4年生のみんなが
言っていたとかいなかったとか・・・・・

女性メンバーがリンゴの皮をむいている写真。ストライプのエプロンをした女性メンバーがなれた手つきで赤いリンゴの皮をきれいにむいています。今のところ切れていないリンゴの皮。このあとどれくらいつながったのでしょうか?
次は、白杖の話でした。
白杖の大切さ、視覚障害者の歩行について話されていました。

女性メンバーが白杖の話をしている写真。予め書いてきた原稿用紙を読みながらにこやかな表情で話す女性メンバーです。が、本人曰くいつもかなり緊張しているそうです。そんなふうにはぜんぜん見えませんね。
ここで20分の休憩がありました。
休み時間に実際点字を打ったり、会員とオセロの勝負をしたり
バレンタインが近いこともあってお菓子作りの話をしたりして
会員と交流を深めていたようでした。

休み時間を利用して生徒と会員がオセロゲームをしている手元の写真。よく見ると黒い方だけに内側から外側に向かって浮き出た四つのわっかがあります。これは触ったときに黒か白かを判別するためのものです。ところでゲームの方は今のところ黒が優勢のようですが最後に勝ったのは果たして白?黒?どちらだったのでしょうか?
次は、音声パソコンの紹介です。
パソコンで点字や仮名漢字交じり文字を実際に入力し、何人かの4年生のみなさんの
名前を入力していました。活字本をスキャナで呼び込んだものを
実際にパソコンに読ませスクリーンを見ながらみなさんにパソコンの音声を聞いてもらいました。

男性メンバーが熱心にパソコンの話をしている写真。その隣には先ほどリンゴをむいた女性メンバーが、その向こうには男性メンバーも座ってその様子に耳を傾けています。テーブルの上には先ほど女性メンバーがむいたリンゴが見えます。おいしそうなリンゴ・・・でも少し赤くなってきてるかな?
最後にこの日、4年生が楽しみにしていた?のかな、会員によるマジック披露がありました。
お金を使ったマジックとトランプを使ったマジックでした!
ちょっとあせっていた会員でしたがなんとか成功!したようです。

男性メンバーがマジックを披露している写真。手には逆さまになった千円札が1枚表を向いて子供たちの方に向けられています。マジックはうまくいったのでしょうかご満悦の笑みです。
こちらはトランプを使ってマジックを披露している写真。笑顔でトランプを扱っている男性メンバーの向こう側に男性の先生がデジカメをもってその様子を写しています。
その後、沢山の質問が出されました。思わず「うーん!」と考え込んでしまう質問もありました。

総合学習最後の4時間目は、触れ合いコーナーということで
会員と4年生がボールを使って一緒に遊びました。

少し離れた所に足を広げた人が立ち、そこに向かってアイマスクを
してボールを投げるというゲームをしました。
ゲームのルールは足の間をボールが通り抜ければストライク!です!

4年生のみなさんには、ボール投げはもちろん、アイマスクをつけた人をガイドすることや
同じく、アイマスクをつけた人に方向を教えるという体験をしてもらいました。

ボールを使ってゲームをしている男性メンバーの写真。足を広げて立っているこの男性メンバーは離れたところから転がってくるボールを待っています。果たしてこの男性メンバーの足の間をうまくボールが通り抜けたでしょうか?
「こっちこっち!」と呼ぶ声に向かって、ボールを投げるのですが、なかなかうまくいきません。
1組と2組の対決だったのですが・・・・・2組の圧勝だったようです!
中にはストライクを取れずに足を引っ張っていた会員もいたようです・・・・・!

ボールゲームの写真。転がるボールを一心に見つめる男性の先生と子供たち。この写真を見る限りではこの後うまく先生の足の間を通ったような気がするのですが、結果はどうだったのでしょうか?
こちらもボールゲームをする女性メンバーの写真。生徒のサポートを受けながら今まさにボールが手から離れようとしています。このスカイブルーの色をしたボール、この後まっすぐいったかな?
その後4年生のみなさんと一緒に給食をいただきました。
今日は旧正月だったとのことで、「お雑煮」と「ゆかりご飯」と
「大根なます」の献立でした。
横に座った人が丁寧に食器の位置を教えてくれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
何の壁もなく普通に話をしながら食べる給食はとてもおいしかったです。

この日の給食の写真。テーブルの上にはランチョンマットの代わりに白い紙を敷き、その上に食器が置かれています。手前左側に「ゆかりご飯」右側に「お雑煮」そして向こう側に「大根なます」が置かれています。「ゆかりご飯」の向こう側にストローらしきものが写っていますが、パックに入った牛乳を飲むためのものだったようです。
女性メンバーが給食をいただいている写真。「大根なます」の入った食器を左手に持ちお箸で食べています。はるか昔は先割れスプーンでしたが今はお箸を使うのですね。ところで肝心のお味の方はどうだったのかな?
いろいろな触れ合いを通して、前で話すだけでは伝えられない心の交流ができたような気がします。
中間南小学校4年生のみなさん
楽しいひとときをありがとうございました!!!
いつかまた、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

校長先生が授業の様子をデジカメで撮っている写真。この日はメンバー二人に加えて先生方もときにカメラマンと扮してデジカメで撮影していました。




中間南小学校での総合学習の様子をお聴きいただくことができます。
リンクをクリックしてください。

南小学校の鳥の声
挨拶と質問の様子
ゲームの様子
4年1組の給食の様子
4年2組の給食の様子



16年度行事報告へ

色んな行事やってます!に戻る

トップへ戻る