ピンク色をした蝶の画像 点字学習会 青い色をした蝶の画像


ひとつの長テーブルに二人ずつ座られての勉強会の写真。女性4人が写っています。
マンツーマンでの勉強の写真。一人の方が点字を書いているようです。それを見守るもう一人の女性。
10月12日(火)

つばさの会の点字学習会がおこなわれました。

この点字学習会は5月28日より毎週金曜日に
おこなわれていましたが、8月9月と夏休みを取り
今月から再開されました。

毎月第2火曜日と、第4火曜日の午前10時30分よりハピネスなかまで
ゆっくり楽しく点字を学習しています。

点字の本をすらすらと読むことだけでなく
目印に貼った点字が読めるようになるのを目標に
年賀状に点字でメッセージを書くのを目標に
昔覚えた点字を思い出すためにと
それぞれの目標に向かってゆっくりと進められています。
最初はぎこちなかった点字を打つ音も
今ではリズムが出てきました。

ここで少し点字の説明をします。
今回みなさんが使われているのは点字盤というものです。
他にもタイプライターなど点字を書くのに使われているものもあります。

点字盤は木と金で作られていて、
点字盤、定規、点筆を使って点字を書きます。
A4よりも一回り小さい位の大きさですが、
他にもプラスチック製の携帯用などもあります。

点字盤一式の写真。
下側の定規には6点の穴が横に32マスあります。
上の定規と下の定規の間に紙をおき、
点筆で書いていきます。

6点の穴が横に32マスある定規の写真。
左手で6点の枠を確認をしながら右手で書いていきます。
点字を読むときは左から右に向かって点を読み進みますが、
書くのは右から左に穴を開けながら書いていきます。

実際に点筆を使って点字を書いている写真。
点字の写真。白い紙に色のついていない、
ただ丸い点
いくつか出て一文字というのが点字ですので
写真ではかなりわかりづらいと思います。
街中のエレベーターなどでは点字を見かけることもあります。
機会があったらぜひ実際の点字に触れていただければと思います。

点字は意外な物にも付けられていることがあり、
私たちも驚くことがあります。
どんなものに点字があるのか、みんなで探すのも楽しいかもしれませんね!
珍しい物を見つけた時はぜひ、当会にお知らせください。

女性4人が座られている写真。お一人の方がテーブルの横を歩かれています。
一心に点字を読んでいる女性の写真。その横でどうかな?という表情で、男性の方がそれを見ています。


16年度行事報告へ

色んな行事やってます!に戻る

トップへ戻る