ピンク色をした蝶の画像 タイムズ印刷 青い色をした蝶の画像


つばさの会メンバーがプリントアウトした原稿をページごとに机の上に並べ、順番に紙を重ねている写真。後ろに見える時計が11時40分を指しているので、皆さんおなかも減っていたかな?
ボランティアの方が、ページのそろったタイムズをテーブルの上に置き、間違いがないか確認している写真。


こんにちは! 「へっぱったこっぱった」編集部です。
『つばさの会』では、平成12年4月より
☆つばさタイムズ【クルー】☆という機関紙を
月1回のペースで会員のみなさんとボランティアの方々にお届けしています。
応援して下さっています賛助会の方々には、毎月のものを抜粋で年2回特別号として
9月にautumn号と3月にspring号をお届けしています。
機関紙では行事報告を中心に、
寄稿いただいた原稿や、私たちにとって便利なものの情報などを紹介しています。
出来上がった機関紙は、点字プリント・墨字プリント・音声テープ・メールで
発送しています。

*9月21日(火)は、
autumn特別号第54号の印刷を行いました。
上半期の抜粋で制作した今回のものは、
枚数がこれまでの最高新記録20ページになり
部数は賛助会の方々にもお渡しするため90部になりました。
プリントアウトしたものを机の上にズラーリと並べます。
やっぱり1800枚ともなればすごい!
スタッフ一同、プリントと平行に並び
フットワークも軽やかに、タッタッタと紙を重ねて行きます。
5年目ともなれば手際も良くなりスピードもアップします。
ところが暴走する人が現れ、前の人にガッツンコ「あぁらごめんなさい!」と
いうことも起こります。
いくら月一回とは言え、この単純作業・・・?
スタッフ、文句も言いたくなることでしょう!
そこは、楽しみ見つけが上手なスタッフです。
作業中の駄弁りと、終了後の昼食という楽しみを見つけ出し
この単純作業をひたすら毎月頑張っています。
お手伝い下さる「しるべの会」の方々、スタッフのみなさんご苦労様でした!

(コメント)編集長 いずみ 隷




16年度行事報告へ

色んな行事やってます!に戻る

トップへ戻る