ピンク色をした蝶の画像 ボランティアまつり 青い色をした蝶の画像


街に置かれていた「ボランティアまつり」の看板の写真。看板には山を背景に蝶が舞う、花咲く野が描かれています。その野には人の手首から先が大きく描かれ、人差し指が一本天に向けて立てられています。それを見上げる車椅子の少女。少女の背には翼があり、その頬はピンク色に染まっています。「この指と〜ま〜れ もやいの仲間たち」テーマがその絵の上を流れるように書かれています。
平成16年12月5日(日)

中間市ボランティア連絡協議会「もやいの会」主催による
『第6回ボランティアまつり この指と〜ま〜れ もやいの仲間たち』が
市内の中央公民館でおこなわれ、つばさの会は、個人参加で参加しました。

「もやいの会」には19団体のボランティアグループがあり
約500人の人がボランティア活動をされているそうです。

これだけの大きな会のおまつりを全て
レポートするのは大変ですのでつばさの会に関わりのある、ボランティアグループや
内容をお伝えします。

開会式の後
中間テープの会、藤沢ふゆみさんによる「えこぽんのパソコン奮闘記」の
語り部がおこなわれました。
「視覚に障害を持つわたしだから伝えられることもきっとある。」凛と輝く声が会場内に響くと、
そこはもう「えこぽん」の世界。その場にいながらにして別の世界の扉を開けてくれる語り、
とっても素晴らしかったです!

舞台上で語り部をされているボランティアの方の写真。マイクを手に椅子に座ってお話されています。全体の照明を落とし机の上のライトの明かりだけで静かに語っている様子が伺えます。
その後、つばさの会会員の大溝清志さんによる「清志君の汽車の旅」の講演がおこなわれました。
列車の旅が大好きな大溝さん。
私たちが何気なく聞いてしまう車内放送にも愛情をもたれているようです。
特急『あかつき』の中で録音された車内放送、あまりに綺麗な録音なので
驚いてしまいました。

同じく舞台上で講演されている会員の写真。やはりマイクを片手に椅子に座ってお話をされています。緊張されていないのか、ご自分も楽しんでいる様子で、語る表情には少し笑みが見られます。
空き時間を利用して、クイズラリーに挑戦しました。
1問目からつまずいてしまい、一緒にクイズラリーに挑戦していた
前を行く子供たちに「ねぇねぇ?答え教えて?」とこっそり?答えを教えてもらうはめに・・・!
クイズの内容は、なぞなぞや中間市のことが問題にしてありました。
初めて会う人たちなのに、雰囲気は一致団結でした。
みんなでわいわいがやがやと、答えを考える時間はとても楽しかったです!

「悟空の会」の方がクイズラリーの説明をされている写真。問題1「1枚だと切れないがいっぱいあると切れるものなーに?」と書かれたボードが見えます。さて、この答えわかりますかぁ?
昼食は、「緑の会」が作ってくださった団子汁をいただきました。
とてもおいしかったです!

各部屋では、ボランティアグループの展示場が作ってあり
それぞれの活動を外部の方に見ていただいていたようでした。

点字の会の部屋で、ノートパソコンを前に微笑む女子高校生二人の写真。「点字ってどんなものなのかなぁっ!」と考えておられたのでしょうか?点字には興味が沸きましたか?
「テープの会」の部屋の様子の写真。「中間テープの会」と書かかれた下に、活動模様が紹介されているボードの前で微笑む女性三人です。真ん中の方が「どうぞ、ご覧になって」っというように広げた左手をそのボードの方に向けています。
「パソコンボランティア・ウィル」の部屋で見学に来られた女性二人にパソコンの説明をされている写真。一人の方はマウスを手に、お二人とも真剣な表情でデスクトップのモニターを見つめています。
午後からはマリンバ演奏と和太鼓の演奏がありました。

マリンバでの、「マツケンサンバ2」の演奏のときは、会場から拍手が起きていました。
音色がとてもきれいで、癒される時間を過ごさせていただきました。

マリンバとピアノの演奏風景の写真。マリンバという楽器は木でできた鍵盤をマレットというものでたたいて音を出します。かなり大きな楽器です。幼稚園の時にたたいたあの小さい木琴の大親分みたいです。
和太鼓「遠流太鼓」の演奏の時は
女子高生からメンバーに黄色い声援が飛んでいました。
力ある太鼓の演奏に、気づいたときは聴き入ってしまっていました。

若い男性二人が太鼓をたたいている写真。何種類かの太鼓を前に隆々たる筋肉を誇示してのばち捌きは惚れ惚れします。男性でもきれいと思ってしまいます。
会場は立ち見が出るほどの盛況だったようです。

その後、ビンゴゲームとクイズラリーの当選発表がおこなわれました。
クイズラリーは正解者が多かったとのことで
1位から5位までが抽選で選ばれました。なぁんと、我が会の会員が
クイズラリーの1位の抽選に見事に当選しました。

「クイズラリー」で1位の抽選に当選した、会員の写真。この写真を見て気づきました。白杖って蛍光塗料が塗られているのですね。薄暗い会場の中で、会員の持たれている白杖がまるで蛍光灯のように白く輝いています。
その後閉会式がおこなわれ
ボランティアまつりは終了されました。

「もやいの会」のみなさん、楽しい
ひとときをありがとうございました。

そして、会場内を手引きしてくださった
「しるべの会」のみなさん、ありがとうございました。


ボランティアまつりの様子をお聴きいただくことができます。
リンクをクリックしてください。

語り部の様子
汽車の旅の講演の様子
遠流太鼓の演奏の様子


16年度行事報告へ

色んな行事やってます!に戻る

トップへ戻る