ピンク色をした蝶の画像 指編み 青い色をした蝶の画像


手の甲側の写真。女性会員の左手のアップです。ピンク色の毛糸が指の間を縫うように絡まっています。これがまず編み始めの基本の毛糸の位置なのでしょうか・・・手の甲
側を通ったり、手のひら側を通ったり、結んであったり、ねじってあったり・・・どうなっているのでしょう・・・?
女性の講師の方に、女性会員二人とその娘さんたちが編み方を習っている写真。黄色の毛糸で編んでいるその表情はみなさん真剣です。


平成17年5月15日(日)
手芸講師の方から「指編み」を教えていただきました。

今日は、指編みの基礎になる「マフラー」を作りました。
まずは参加者が「グレー・黒・黄色・赤・ピンク」の中から
好きな色の毛糸を選び、指編みの基礎になる編み方から教えていただきました。

男性会員がグレーの毛糸でマフラーを編んでいる写真。20センチほどマフラーができているみたいです。なかなか器用に編めてます。
女性会員二人が講師の方に習っている写真。講師の方を中心に向かって左の女性会員の方は黒の毛糸で、右の女性会員の方はピンクの毛糸で編んでいます。
女性会員が講師の方から手をとってもらい、習っている写真。笑い声が聞こえてきそうなくらい楽しそうに編んでいます。
男性会員が赤い毛糸で編んでいる写真。ものすっごい真面目な顔です。無我の境地とでもいいましょうか・・・神経を集中させて、編んでいます。
最初は、コツがつかめずに「どうするん?」「わっからーん」っという声があちこちから
聞こえていましたがだんだん慣れてくるとリズミカルに編めてきたようでした。

自分ではちゃぁんと編んでいるつもりでも
先生のチェックが入ると「はぁいっ!やりなおし〜」とばかりにするすると毛糸がとかれていきます!
はぁっ!とため息をつきながらも何度も挑戦している人もいました。

女性会員が黒い毛糸で編んでいる写真。こちらの女性会員の方も50センチくらいは編んでいるようです。
女性会員が黒い毛糸で編んでいる写真。これはなかなかの長さです。1メートル以上は編めているみたいですよ。
最後には、なんとかコツもつかみ、家に帰ってから
練習しよう、孫にマフラーを作ってあげようなどという声が聞こえていました。

次は「何か別の物が作りたいね」という意見も出ていたのでき〜っとみなさん!満足されたのでしょうっ!

手芸講師の方楽しいひとときをそして楽しい指編みを教えていただき
ありがとうございました。

きれいに編みあがったマフラーを首に巻いての記念写真。女性会員とその娘さんです。おそろいの黄色のマフラーを同じように首に巻いてピース!
女性会員が出来上がった黒いマフラーを両手に持って眺めている写真。この長さが出来上がりなのでしょうか?2メートルくらいはあるようです。なかなかの仕上がりにご満悦?かな・・・?
出来上がったピンクのマフラーを首に巻いて両手でピースサインの女性会員の写真。とてもきれいに編めているようですし、おしゃれな巻き方をしています。



17年度行事報告へ

色んな行事やってます!に戻る

トップへ戻る